【青春18きっぷ】近江神宮と京都鉄道博物館に日帰りで行ってきた【前編】

こんにちは。

 

有効期限が9月10日の青春18切符で滋賀と京都を巡るプチ一人旅をしてきました。なお今回は「青春18切符以外の交通費を使わない」という縛りをしています。

この旅に行ったのが9月10日だったので本当にギリギリです。大阪から大津京駅まで18切符で行き、歩いて20分ほどで近江神宮に到着です。流石にこの時期に人はほとんどおらず、近江神宮をほぼ独り占めする形で参拝することができました。f:id:memoyou1:20200914235521j:image近江神宮から程近いところにある「近江神宮勧学館」は毎年競技かるたの名人戦、クイーン戦や高校選手権が行われる場所です。ここに至っては本当に誰もおらず、貸し切り状態でした。名物(?)のカルタくじを引いてみたところ、下の札が出ました。

この「カルタくじ」は一回三百円で引け、「上の句」が書かれた札か「下の句」が書かれた札のどちらを引くか選ぶことが可能です。今回は「下の句」が書かれた札を引くことを選択し、「秋風に」の札が出たという訳です。f:id:memoyou1:20200914235436j:image

神宮の方で恋みくじも引いてみましたが、結果は下の通り「神様にお任せし 誠意を尽くしなさい 成立する」でした。…信じていいんだよな?な?

f:id:memoyou1:20200914235412j:image

お腹が空いたのでランチへ。近江神宮を出て京都駅に行き、嵯峨線に乗り換えて「丹波口駅」で降りてお店へ向かいます。本当は地下鉄や阪急電車などを駆使して烏丸駅から向かえば一瞬なのですが、前述の縛りにより歩くことになりました。

お店は「ザブッフェスタイルサラ」です。バイキング形式でおばんざいを楽しむことができるお店です。入り口で手指消毒をした後、ビニール手袋を渡され「感染対策のため料理やドリンクを取りに行く時はこれをつけてください」と説明を受けました。1時間半制です。

料理は賀茂茄子の天ぷら、賀茂茄子と鶏肉の甘酢和え、生姜の炊き込みご飯、かぼちゃの甘煮、刺身蒟蒻、三色豆など和食中心でした。そりゃそうか笑

f:id:memoyou1:20200914235641j:image

みんな恋人や友人と来ている中で、ぼっち男子大学生がはしゃいでいる光景は側から見るとどう映っていたのか気になるところではありましたが、料理がとても美味しかったのでOKです!

賀茂茄子と鶏肉の甘酢和えが特に美味しかったですよ。

 

ランチの後は丹波口駅まで歩いて戻り、嵯峨線で「梅小路京都西駅」まで。

駅の目の前に「京都鉄道博物館」があります。

【後編へ続く】