東大理系数学2020年度第2問

久しぶりにブログを更新します。

 

この記事では東大理系数学2020年度第2問について書きます。

まずは僕の答案を。

f:id:memoyou1:20200622213623j:image

21分かかりました。

基本的に僕の数学の解法は「ゴリ押し」なんですが、この問題は面積の和なので「(絶対値の二乗の積)ー(内積の二乗)」の面積公式では解けなさそう、ということで図形的に考えることにしました。これはちょっと難しいんじゃないかな?少なくとも「試験中に思いつけるか?」と言われたら微妙なところです。「四角形の面積の2倍」が登場することを見破れるかにかかっていると思います。なおいくつかのサイトを見てみましたが、「四角形の面積の2倍」を利用して解いているサイトはなさそうでした。

赤本での難易度的にはC位かな?